Home > 時事 > ウェストサイズで糖尿病が分かる

ウェストサイズで糖尿病が分かる

  • 2005-03-23 (水) 21:48
  • 時事

うちは元来、糖尿病家系なんです。
そのほか贅沢系の病気には要注意な家系なんですけれど。
幸いあまりお菓子とか食べないタチなので今のところ危険は免れています。
あっでも、会社に勤めてからはおやつを買いに行くというメス特有のコミュニケーション手段を採用しているせいか、お菓子の摂取量は増えています。
結果、史上最強に体重が増加しているしだいであります。
社会人になって痩せたという話は聞きませんよねぇ。
皆必ず太ったと言いますねぇ。
わたくしも例外なく太った部類なのですが、何でなんでしょう。毎日パソコンに張り付いて動かないならまだしも、営業で忙しく歩き回ってる人もいるはずなのに皆太る。やっぱ年齢の増加に伴って燃費が悪くなってるのか?
という事は社会人になる前よりもっと運動したりしてカロリーを消費しないと割が合ってないことになるんですが、そんなヒマがあるやつがいるのかとか。
そういえば会社のそばにスポーツクラブが出来たな、行こうかなっていうか行きたい。
前置き長くなりましたが、こんなのみつけました。
ウエストサイズが糖尿病の目安…米で3万人調査

米国成人男性のウエストのサイズが糖尿病の危険度の有効な指標になることが、米ジョンズホプキンス大の約3万人に対する疫学調査でわかった。

 肥満度の指標としてよく使われるBMI値よりも、優れた目安になりそうだという。米臨床栄養学会誌の最新号に掲載された。

ウェストのサイズで糖尿病が…
すいません、ごめんなさい。MAXです。
史上最強の体重と史上最悪のウェストサイズです。
あれですよ、ハラ触るとぽっこり出てるんですよ。これはあれですね、危険信号なんですね。

身長と体重から肥満度を数値化するBMIでは、同様のグループ分けをしてもここまで明確な差は出ないという。ウエストによる糖尿病の危険度予測がうまくいくのは、腰回りの脂肪が、2型糖尿病の発症に強く関係しているためらしい。

ここ1年くらいで腰周りがずんと太くなったんですが…
こういう時は先回りして糖尿食でも食ったらいいんですか?
と思って糖尿病の食事について調べてみたところ、循環器病情報サービスさんによるとこんな感じみたいです。

1.適切なエネルギー量
2.バランスよく食べる
3.アルコール、甘いものは控えめに
4.食物繊維をとる
5.1日3食きちんと食べる

特に脂肪を摂取してはいけないとかはないそうです。が、3食バランスよく食べ、カロリーを取り過ぎない事が大事みたいです。
なんかイメージでは、とにかく低カロリーで肉なし、しなびたつけものごはん食って感じでしたが、つまりは健康そうな食事を心がけろってくらいなのね。
まだ病気じゃないし、なるべくカロリー抑え目にしておやつも食わないようにしようっと。
所で、毎日酒を飲んではいけないですか?(愚

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):2

脱南 05-03-23 (水) 23:56

単純に太る、というのもあるんですが、腹筋の衰えから内臓を抑え付けられなくなり腹が出る、というのもあるらしいです。
あ、それから、背筋は意識して鍛えないと衰える一方、というものらしいです。
衰えるとどうなるかって?
後ろに引っ張る力が足りなくなり、礼儀正しい前傾姿勢になるようです。
これが腰痛の原因だったりします。
最近腰痛に苦しむ私の戯言です。

だる夫 05-03-24 (木) 1:45

>>1 脱南さん
腰痛持ちの人は苦労しますよね、知人にもいますよ。子供の運動会でぶりかえしたり大変そうです。
わたしは腰は普通なので、痛いなら休みなよくらいしか言えなくてちょっぴり申し訳ない感じです;
ホネが細い人とかも「筋肉を鍛えろ」とかいいますが、筋肉が増えれば燃費もよくなるからやっぱダラダラ生活してないで腹筋くらいつけたいですねぇw

Home > 時事 > ウェストサイズで糖尿病が分かる

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top