Home

超だるログ(跡地)

twitterにてムーミン谷の名言botを作りました

もう随分前に作成したにもかかわわらず説明ページを設置していなかったので、今更でございます。
twitterでムーミン谷の名言botを作りました!

ムーミン谷の名言botって何?

トーヴェ・ヤンソンによるムーミンシリーズにて描かれた名言をつぶやくbotです。
ムーミン谷のみんなが順番にpostしています。

非公式かつ非営利なbotです。
2時間に1回postし、夜中は大抵寝ています。
時折ムーミン関連情報もつぶやいています。

出典元

ムーミンシリーズの小説、コミック、アニメ、関連書籍等各種媒体から引用しています。
文言は140文字に収まるよう、意味が変わらない程度に改変してある事があります。

ムーミンシリーズは作品の種類が多いので、メインである小説を紹介しておきます↓

小さなトロールと大きな洪水 (講談社 青い鳥文庫)
ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫)
たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)

ムーミンパパの思い出 (講談社青い鳥文庫 )
ムーミン谷の夏まつり (講談社青い鳥文庫)
ムーミン谷の冬 (講談社青い鳥文庫)
ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫)
ムーミンパパ海へ行く (講談社青い鳥文庫 )
ムーミン谷の十一月 (講談社青い鳥文庫)

こちらの書籍からも引用させて頂いております↓

ムーミン谷の名言集―パンケーキにすわりこんでもいいの

リストについて

live-with-moominvalley:ムーミン谷の住人やムーミンに関係するアイコンをお持ちの方を、ムーミン谷の住人としてリストしています。

中の人

作った人はだる夫 (id:lovinkiller)です。bot管理中は「門番」と名乗らせて頂いています。
bot宛のreplyやDは流れが速いため確実に見る事が出来ない場合もあります、何か用事がありましたら、作成者のtwitterアカウントまでreplyでどうぞ。

よくある質問

Q:この名言はどの作品に掲載されてるのか教えて!
A:個別にお答えすると大変なことになってしまうので、もし良かったら作品を読んで、その中から探してみてください。楽しいですよ。
Q:ムーミンとお話ししたい!
A:reply機能追加の予定はありません。キャラクターとのお話はスナフキンをどうぞ。
Q:トフスラントビフスランのせりふが間違っています!
A:トフスランとビフスランは言葉を入れ替えるという変わった喋り方をします、どの文字が入れ替わっているか注目してみましょう。
Q:名言追加のリクエストをしたい!
A:門番がのんびり追加しているので、全てを任せて気長にお待ちください。※ものによっては永遠に追加できないものもあります。
Q:フォローミー!
A:門番が手動でフォロー返しをしていますので、もう少々お待ち下さい。

memento mori / BUCK-TICK

memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)
memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)
memento mori
memento mori

誰に求められている訳でも無いけれど、書かなくては、書かなくてはと思いながらどうしても腰が重かったのだけれども、漸く全体5回目を聴了したのでここに記す。発売からどれだけ経過したかとか、判ったもんじゃない。今何日だ。何月だ。
一言で纏めるならば、出来がいい。音色良いしmixも最高すっげぇうまい。私エンジニアさんとか詳しくないのでチェックしないので判らないのだけれども、スタッフ変わりましたか?今までと雰囲気違うです。それに通常なら大概2~3は捨て曲があるのだけど、今回は明確に捨てに走ったナンバーは無い。
レビューっぽい事を言わせて貰えば、前回試行錯誤していた『ロックらしさ』の路線を維持した侭更に昇華させてロックの向う方向性を固めてきた気がする。天使のリボルバーでは13階の反動か、Lucyの路線を混ぜ込んだ後『兎に角俺達らしいロックであればいい』という(裏返せば乱暴な)コンセプトの許、汎とした雑然さを感じざるを得なかったのだけれど、今回はおんぼろオルタナローファイロックに的を絞って来てるので、全体の纏まりがとっても、良い。合間のバラードもバランス崩さずに挟んであるので、というかHEAVENの時も書いたのだけど、バラード上手になったよね。只々悲観的に綺麗なフレーズを並べたり歌謡曲風に逃げたりしないでバラードたる普遍的なお作法を守ってあって、単に私がそういうの好きなだけかもしれないけど、これならskipせずに通して聴けるよ、良かったよ。
だが。
だがしかし、この拭い切れないもやっと感は何だろう。遂に今井くんの才能が枯れたか、結婚してフニャチンと化したか、煙草止めると趣味嗜好も変わるのかなぁとか、往年の名曲に頼らざるを得ないのかなぁとか、様々な事が過って、最初まじでこのアルバム聴いてられなかった。出来は良い筈なのに、曲も悪く無いだろう、いや沖縄は嫌いだけどそこは100歩譲って。前奏を聴いた瞬間は『何コレまじかっこいい!!1!』と思うのに、聴き続けると不快感が募る。なんだ、何がいけないんだ。と、其処まで考えて、気付いた。

直し過ぎだ馬鹿者

エンジニアさん非常に腕が良いのだろう、どう見てもアッちゃん音階完璧です。
世の中にはリズムや音程を修正するソフトというものがあって、大抵のCD音源はそういうもので微妙な所やトチった所を微調整してから焼いているのだけれど、恐らくこいつを吹っ掛けすぎてアッちゃんの微妙な声の揺らぎを魅力ごと消してしまっているのではないだろうか。今時のミクとかにはそういった揺らぎニュアンスというものは皆無だから、そういうのが好きな人には全く以って気にならないレベル、しかし昔からBUCK-TICKを聴き込んでいればいる程、彼らを深く知っていればいる程、愛していればいる程、不快感を呼び起こす結果になっている。としかもう、思えない。これは仕様です。
誤解の無い様に言っておくけれど、memento moriは本当に出来がいい。これまでのアルバムは何と言うか、高機能な機材を無駄遣いして敢えてもっさり篭らせて、その上に滅茶苦茶なノイズなんかを乗っけて、更に魔王様の美麗な歌声が舞うという非常にトリッキーな所が魅力であり、ファンはそういった独特の雰囲気を好んで付いてきたので(字面酷いな / 褒めてるんだよ)、凡そ『所謂ロックバンド』的なものを好む人には、非常に音楽性が高いにも拘らず敬遠される事が多かった。メメントではこの壁を破りロック好きの人を取り込める良い切っ掛けになると思う。今までBUCK-TICKを初めての人に勧めるなら『Mona Lisa Overdrive』だろうなとは思っていたけれど、このアルバムから入ったらきっと色んな人が好きになってくれるかもしれない。そういう期待を感じる。だけどさ、かっこいいけど、愛しくないんだよ。
という事で只単に録音されたものが自分にとって今一だという事が判ったので、安心してライブに行けます。どうせ実際見たら格好良過ぎて鼻血出ちゃうんだろ。そう思うと調整されて語尾の吐息が気持ち悪いのも許容範囲で、楽しく聴く事が出来ましたお目出度い。イヤッホー!
BUCK-TICKのツアーは4/3(金)川口リリアを皮切りに7月まで色んな所でやってます。この記事を見て興味を持った人は、是非とも実物の圧倒的に神懸りなパワーを体験しに行ってみて下さいな。って私が言う事じゃないけれども。
てか、全くの見当違いで直してなかったとしたら御免なさい、吊って来ます。後ろから刺されませんように。

iPhoneから投稿テスト

image810284136.jpg
iBloggerというアプリを買ってみたので投稿テストです。
噂では改行が効かないとか添付画像の格納場所がトップディレクトリしか選べないとか色々困った事が多いらしいのですが、MovableTypeにはこれが一番良い、てかこれ位しか無いっぽいので、投稿後にパソコンから弄る事になるのだろうと思われます。
画像の位置とかカテゴリは選べるっぽいです。これで少し更新頻度が上がればいいなあ。

↓iTuneが立ち上がり「Blog with iBlogger!」の項目に飛びます。
Blog with iBlogger!
追記:
パソコンから見てみたら、2バイト文字が全て「#****;」に変換されていました……って、おおおおおなんだこりゃああ!!twitterにpostされたタイトルも全部化けとったし。
コピペで書き直して、写真のディレクトリ直して、改行フォーマットも直してから保存。これ結構時間掛かるなぁ。しかし外部サービスを使わずにモブログが出来るというのは嬉しいので、今後使うとしたら後から修正するの必須になるんだろうなあとか思いつつまたつかっちゃうかも。
更に追記:
画像のディレクトリを移動したら右上に出てる画像ビュワみたいのが×になちゃたよ><

ライオンさんでお掃除

汚物で申し訳ないが、本気で掃除が嫌いである。
何で嫌いなのかというと、矢張りダントツの理由は「手が汚れる」だと思う。綺麗にしてるのになんでこっちが汚れなきゃならんねん。そうだお前やれ。わたしはやらん。
はっきり言って掃除と料理は無い懐はたいて家政婦を雇ってもいいと思っている。洗濯は意外と好きなんだ、まあ洗うのは洗濯機で乾かすのはお天道様ではあるけど。
しかしまあ多少はお掃除もしなくては人としてどうかと思う所ではあるので、思いつきでコレを買ってみた。

Frecky wiping glove

Frecky wiping glove

手袋式マイクロファイバーライオンさんお掃除モップ。
可愛いだろ、可愛いだろ。
何が可愛いって、顔の部分よりも後頭部のもさもさ部分が表情豊かで可愛いんだ。実際に手を突っ込んでもしゃもしゃ動かしてみると、まるでいもむしさんのようにファイバー繊維が動く。きもい、いや可愛い。
しかしたてがみ部分を眺めるには表裏逆に装着しなくてはならない、もしくはたてがみ部分を此方に向けることで、必然的に掃除に使用する部分が、掃除したい部分に、当たら、ない……
飽きるまでは当分、掃除には使えないと思う。

血液型ゲノム – 性格相性診断

血液型ゲノム

なんか久し振りに診断ものをやってみました。
前以って言っておきますが、私は血液型占いは信じません、絶対信じていません。人間をたった4つに分けて何が分かるというのだ!信じませんってばもう、ムキー!
血液型ゲノム – 性格相性診断
結果はこんな感じ。

Continue reading

Home

Tag Cloud
メタ情報

Return to page top