Home > 時事 > マスター/スレイヴは差別用語

マスター/スレイヴは差別用語

  • 2004-12-07 (火) 15:29
  • 時事

「マスター/スレーブ」など最も差別的な表現トップ10

ロサンゼルス郡の購買局がコンピューター用語の『マスター/スレーブ(主人/奴隷)』が人種差別的で不快感を与えるとして使用を禁止した問題で、このフレーズが今年の最も差別的な表現として選ばれたと木曜日に発表された。

差別を感じるけど直接的な表現のほうが分かりやすいというのは多々あることです。
コレもきっとそんな感じ。別の言葉に変更されたら分かりにくくなりそうなヨカン。

言葉の使い方を考えるグループのグローバル・ランゲージ・モニターが選んだ他の不適切な表現トップ10のリストでは、異性愛者同士の結婚を意味するために『ノン・セイム・セックス・マリッジ(非同姓婚)』と、ウェイター・ウェイトレスと言う代わりに『ウェイトロン』と、神という言い方は宗教的表現過ぎると非難する人が居るので『ハイヤー・ビーイング(より高等な存在)』と言い換えるのが好ましいという。

スチュワーデスではなくてフライトアテンダント、みたいな感じですか?
ウェイトレスやその制服が好きなジャンルの人は多分ウェイトロンなんて言わないだろうから、これからは差別的な人たちとして非難されちゃうんでしょうか。
あとLUNA SEAのファンは自ら差別を好む変態として生きていくんでしょうか。
(↑ルナシーのファンをスレイヴといいます。いのらんファンは「私はイノランスレイヴよ★」と申告したりします。)
公式に使われる言葉から差別的要素を排除するのは、それはそれでいいと思います。
ただ、日常会話の中から消し去ることは出来ないと思います。
ですので、これからは1つの言葉を覚えるには日常語と人前で話す語と2種類覚えましょう。みたいな世界になるかも知れないですなあ。何言ってんだ。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):2

ヒロオfromマガジーンズ 04-12-07 (火) 20:34

え、じゃあ HDDのジャンパピン
なんて 余分ですか?
「優先」の方に してください。
とか いうんですかね? 笑

だる夫 04-12-09 (木) 10:33

>>1 ヒロオさん
「優先」も差別的だから「1の人」「2の人」とか…

Home > 時事 > マスター/スレイヴは差別用語

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top