Home > BlogParts > お絵かきアプレットサイドバー

お絵かきアプレットサイドバー


2004/10/06 13:12 の投稿

+blogさんの所でみつけたサイドバー.jpというモノをレンタルしてみました。
トップページのサイドバーに貼ってあります。
アクセス解析やblogへのお絵かき投稿が出来るという、なんとも画期的なブログパーツです。
いままでblogパーツといえばお遊び系やRSSチェッカーなど割と似通ったものが多かったのですが、ついにその殻を打ち破るヤツらが出てきたぞ!という感じです。
コレを使えば絵blogサイトやコミュニケーション重視のサイト、はたまた妄想に耽るファンサイトなど、あちこち盛り上がることうけ合いです。
機能としては、レイヤー無し、グラデや指先無し、カラーはデフォルト11色+ピッカーで選択できます。
Undo+Redo機能有り。拡大縮小有り。右クリックで塗りつぶし(画面の上でスポイトと間違えて右クリックしてしまう(愚)。
透明度変更無し。カラーパレットに色保存できません。
ショートカットはCtrl+ZでUndoできたりとそれなりに対応しています。
色保存出来ないのはちょっと痛いけど、今後バージョンアップして対応して欲しい次第です。あと是非キャンバスから色をピックアップできると嬉しいです。
描かれた絵はアイコンで送るかblogに投稿するかどちらかを選べます。
でもアイコンで送られても添付ファイルなんて絶対に開かないし、ヘンな絵を投稿されたら困るし…《下書きとして投稿》というモードがあったら嬉しいですね。
普段はこのアプレット部分に逆アクセスランキングを表示できるのですが、現在だるログではお絵かきのみのモードで貼ってあります。
という訳で一枚描いて投稿してみました。何のへんてつもない女子です。

このらくがきは「だる夫」さんが描きました。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):3

Shin 04-10-06 (水) 16:17

ひぇー。あの UI でこんなに描きますか^^;。すご。
プリセットの色、適当な数値を入れただけだったりします^^;。調整しようと思いつつ忘れたまま公開しちゃいました_o_。詳細な色設定も標準的な物をそのまま使っているので、意全選択した色を保存したりスポイト機能くらいは入れたほうがいいかなと思っております_o_。

megawing 04-10-06 (水) 21:02

だる夫さん、はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
私がいつも密かにチェックしていただる夫さんのブログからトラックバックなんて、嬉しいです!
それにしても、本当にアレで描いたんですか??マウスですよね??素晴らしいです。素晴らしすぎます!!
もう自分の投稿した絵を削除したいくらい。。はずかしすぎるっす。。

だる夫 04-10-07 (木) 3:13

>Shinさん
ありゃりゃ!開発者さまからコメントが(照。ありがとうございます。楽しく使わせていただきました。
まだホントーに公開されたばかりなのですね;他にはない素晴らしいblogパーツだと思うので、開発どうぞ頑張ってください♪
うーん、絵日記でも描かせて頂こうかしらv
>megawingさん
いやいやいや。持ち上げると調子に乗るので気をつけてください(w
以前こちらこそトラックバックも頂いたし、拝見するとウチなんかよりずっと役に立つ記事を書いてらっしゃる;
MTVoteのJSメッセージとか!発想が素晴らしいですよね。うらやましい限りです。
絵はタブレットが壊れてから趣味も仕事もずっとマウスです、むしろ慣れるとタブレットよりも描き易い気もします;
よかったら密かになんていわずwおおっぴらに遊びに来てくださいm(_ _)m

Home > BlogParts > お絵かきアプレットサイドバー

Tag Cloud
メタ情報

Return to page top