Home > MovableType > 月別アーガイブをプルダウン化

月別アーガイブをプルダウン化


気づけばそろそろblogを始めて1年以上。
レンタルブログでやってたときも合わせたら2年近く。
そうなってくると月別アーガイブリストがながーくなってきます。
いままで放置していたのですが、今日しげしげと眺めて「長っ」と思ったので、JavaScriptでプルダウン表示にしてみました。
参考:Techknow Weblog: アーカイブリストをプルダウン化する
まずヘッダにコレを書きます。

<script language="javascript" type="text/javascript">
<!–
function gotoURL(URL){
if(URL!=""){
window.location.href=URL;
}
}
//–>
</script>

次に月別アーガイブの部分をこうやって書き換えます。

<form name="MonthList">
<select onchange="gotoURL(this.options[this.selectedIndex].value)">
<option value="" selectted>月別アーカイブ</option>
<MTArchiveList archive_type="Monthly">
<option value="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></option>
</MTArchiveList>
</select>
</form>

リビルドして出来上がり。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):4

秋冬 06-01-05 (木) 23:43

おお!
かっこ良いな、と思い
まんま貼り付けてみましたが、リストの中身が無かったです。
なんの知織も無いままにパクッてもダメですね。
私のテンプレ、書き直してくれないかな…。

だる夫 06-01-06 (金) 10:11

お!!!
すいません、タグちょっと書き間違いました。
閉じoptionが「おぷちん」になってました(愚。
修正しましたのでコピペてみてくださいー。

秋冬 06-01-07 (土) 23:22

イヤイヤ、そんなレベルじゃないですよ。
私はMTという代物ではなく、
「ぷらら」の出来合いを使っています。
そこにペタペタやって、適当に書き換えてみましたが…。

だる夫 06-01-09 (月) 14:18

ああー、レンタルとかだと出来ないのかもしれないですね…。
もっとたくさんカスタム出来ればいいのになぁと思うです。
「ぷらら内で改造する方法」限定で探してみるとなにかいいものがあるかもしれないですね。
がんばってくださいー。

Home > MovableType > 月別アーガイブをプルダウン化

Tag Cloud
メタ情報

Return to page top