Home > 時事 > KDDIの携帯電話にドミナント規制へ

KDDIの携帯電話にドミナント規制へ

  • 2005-09-17 (土) 2:21
  • 時事

KDDIの携帯電話にドミナント規制へ,ツーカー統合でシェアが25%を突破
ドミナント規制というのはつまり、独占規制です。
他の弱いキャリアたちのことを気にしながら商売しなさいというおふれがでちゃったんですね。

KDDIの携帯電話事業に対する規制が強化される見通しとなった。同社が10月1日にツーカーセルラー・グループ3社を買収し,統合することに伴うもの。「au」と「ツーカー」のブランドを並存させるものの,携帯電話サービスを1社体制で提供する。この結果,沖縄を除く全国での端末台数シェアが25%を越えることとなった。

 総務省は営業エリア内の端末台数シェアが4分の1の25%を越える携帯電話事業者を,支配的(ドミナント)な通信事業者として規制する。現在のところ,NTTドコモ各社と沖縄県を営業区域とするKDDIグループの沖縄セルラー電話が対象だが,総務省はKDDI本体も組み入れる方向で検討に入った。

それにしてもKDDIはすごいな。
いつかドコモが足元においやられちゃうんじゃないか。
わたしはドコモ愛用派ですよー。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):3

脱南 05-09-18 (日) 12:14

ずーっとDoCoMo派でしたが、先月auの支配下
に入りました。
「なんとなく」と「メイルのレスポンス」が
主な理由で最大派閥に居たわけですが、娘の
強い希望で娘だけをauに変更。
取説を読みふけって見た結果、こんなに自由
の利くキャリアなのか、と驚き翌週には自分
も変更。更に翌週には残る2名の家族もauへ。
添付ファイルの扱いやフィルタリングの自由
度、料金プランの親切さ等で圧倒的に(私に
は)魅力的でした。
画像を多用する私には、「定額制」と「本当
の添付ファイル扱い」をフル活用して、撮影
(受信)後即パソコン転送、というパターン
でSDカード要らずが有り難い限りです。
最大2.4Mbpsでパソコンサイトの閲覧も快適
ですよ~。

だる夫 05-09-19 (月) 23:51

>> 脱南さん
うおーーー、わたしも出来ればauにしたいんですよ。だって友達は皆auだし会社の人もゾクゾクとauに切り替えてるし。
プロバイダーがdionだからauだったら目茶苦茶便利な機能も使えるし。
でも私は仕事とかその他の関係上どうしてもドコモでないといけないんです。
だっだから…2台目購入の暁には是非、是非auを…

テクノロジーとマネジメントの狭間に 05-09-20 (火) 22:30

KDDI携帯事業 新たな展開へ

au、800MHz/2GHz帯のデュアルバンド端末が投入可能に 〓輒馨覆蓮?DDIおよび沖縄セルラーに対して、800MHz帯と2GHz帯を1台の端末で利用できる“デュアルバンド端末”の包括免許を付与することについて、電波監理審議会から「付与することが適当」という答申を受けたと発…

Home > 時事 > KDDIの携帯電話にドミナント規制へ

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top