Home > 雑記 > 韓流フィーバーとバンドファンの違い

韓流フィーバーとバンドファンの違い

  • 2004-11-28 (日) 3:38
  • 雑記

わたくしの周囲にはヨン様ファンな人はおりませんが、世間では結構な人気だそうで。
うちのご近所のオバチャンの友達が(遠いな)ヨン様ファン多いらしく、よく話を聞かされるそうです。ご本人はいたって興味が無いようですが。
私ですか?
わたしもまったく興味がありません。
むしろアリかナシならナシの方向でって位に興味がありません。
いやーこのヨン様フィーバー異様だね、とかいう話を会社でしていたら、経理のねえちゃんに「エックスのおっかけと同じだと思うなぁ~」と言われました。いや、全然違いますって。そしてわたしは別にエックスが好きなわけではないですって(バクチクと勘違いしてるの?)
普通のバンドおっかけと何が違うのか。
確かに会社を休んでまでライブ行ったり自宅に押しかけたり、空港にお迎えしに行くファンはいます。しかし、当人が現れるたびに大騒ぎになり、はたまたけが人が出るなんていうのはバンドファンにはあまりありません。
なぜかというと、それはお客さんがバンドを見るという事に慣れているからです。
つまりコンサートを見るときのルールや応援の仕方などが積み重ねられて、会場やその場所にある一定の雰囲気を作り出しているのです。
例えば歌舞伎を見てるときにかけ声をかけるタイミングは決まっていて、ハズしてしまうととっても恥ずかしいです。コンサートでもじっくり音楽を聴きたい雰囲気の中で1人で大声を張り上げていると目立ちますね。だからバラードを演奏している時は静かにします。そうやってハッキリと明文化はされていないにしても、そこには守るべきルールがあるのです。
しかし、韓流というものは日本では歴史がありません。物凄い大量のファンたちが全て「初めてやってくる人」です。彼女の周りにはお手本となる雰囲気をかもし出す先輩たちはいません。先に立つ人がおらずに統率取れない集団はさらに熱狂を増し、興奮した雰囲気に飲み込まれたオバチャンたちは集団心理もあいまってさらに興奮を加速させていきます。
つまり、ファンらがまだ成熟していないということですね。
しかしこれでは、韓流が定着しおちついた頃には、バンドファンとの違いというものがすっかりなくなってしまいます。これでは困ります(困るの?
が、おちつこうとなんだろうと変えられないものがあります。
バンドファンとヨン様フィーバーとの決定的な違いは、「年齢不相応」です。
アイドルやバンドのファンというのは、割合と若年層が多いものです。若者が興奮してキャーとかいってる姿も人によっては不気味であるとは思いますが、子供だからしょうがないとか、若いから分別がつかないんだとか言えます。熱狂や興奮を若さのせいにすることが出来るのです。
実際社会に出るとライブに行く時間も無くなり、ファン活動が収縮していく人も多数います。
しかし、ヨン様フィーバーしている女性の殆どは「オバチャン」です。
本来物事の分別がつくはずの大人が、リア厨顔負けの興奮状態でプルプル震えたり涙を流したりしているんです。押しかけてケガ人が出たりするんです。
ここに日本における韓流の異様さっていうのがあるんです。これはバンドファンとの決定的な違いです。
で、韓流とバンドとの違いを示したから何だっていうんだと。
いや別に、一緒にされたくないなぁと思ってしまったもので…。
わかったか!>経理のねーちゃん
でも、バンドファンとか言っても、ヴィジュアル系ファンのハロウィンパーティ中みたいな格好した人と比べてどうなんだとか言われたらグウのねも出ません。
むしろ異様さに関してはバンドファン圧勝です。すいません。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):2

ろぷ 04-11-28 (日) 21:46

なかなか興味深いッスね。
確かに韓流はまだまだ新しい「熱」なせいか、おっしゃるとおり暗黙の了解がまだまだ完成してませんもんね。確かに見方によってはかなりヤヴァいって感じですし。
んでも「年齢不相応」はどうかと(笑)。
熟年のファンの多いバンドってのもいっぱいありすから。
たとえば… あまり詳しくないですが海外バンドの「エアロスミス」とかそうでしょ?
フィーバー(うわ!古い表現!!)に年齢は関係無いですよ。きっと。
(⌒-⌒)

だる夫 04-11-28 (日) 22:58

>>1 ろぶさん
確かにエアロスミスは年齢が上の方多いですねw
うんでもちょっと付け足し忘れた事があって、大事なポイントは「年齢不相応」の人間の「率が高い」って所だったんです;
エアロスミスは若者もオジサンも色んな世代に人気があるけれど、ヨン様のファンではあまり中学生とか見かけないです。実際の年齢層を知っているわけではないですが、後者のほうが明らかにオバサマが多…
そして実際エアロファンのおじ様も、テレビで叩かれはしないですけどご近所には「いい年して…」なんていわれてるものですし(愚
ついでに、ジャニーズや若い子向けのバンドなど、ある意味「新参者」の多いジャンルのファンがちょっとギスギスした雰囲気になりやすいのは、最初に述べた「初めて来る人」の率が多いからかなーと思います。
「初めて来る人の率が高い」「年齢不相応の率が高い」の両方合わせて、ヨン様フィーバーが不思議に見えるということで…

Home > 雑記 > 韓流フィーバーとバンドファンの違い

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top