Home > ネットウォッチ > 全国方言コンバーター

全国方言コンバーター


うちの会社は大阪系で、幹部やら長い人には大阪方面の方が多いんです。
最初入った時は、大声で議論してるのを見ると「うわ、怒ってる怒ってる」と思うことが多かったのですが、最近ではすっかり慣れて本当に怒られても素通りしてしまいそうな勢いです(ぉ。
で、わたくし、生まれも育ちも埼玉なのです。
栃木や茨城は「方言」ベラベラだたったりするのですが、埼玉って方言はあるの?
オジイチャンオバアチャンらに聞いても返事はあいまいで、ずっと謎に思っていたのですが。
そんな長年の疑問を晴らしてくれるツールを発見しました。
全国方言コンバーター
試しにコンバートしてみることにしました。
ニュースよりも日記やコラムの方が変換しがいがあるかな。という事で過去の日記っぽいエントリを選んで変換!そしてその結果をココに…
と思ったら?
あれ?
何も変換されないです。

ソウカ(゚∀゚)!!
私普段埼玉弁なんだ!

_| ̄|○{違うと思います。
つまり、埼玉弁って標準語と変わらないということですね。
もしくはイントネーションの違い程度で表記するには難しいということですか。
他の文章を変換してみたら多少の変化が見られました。
犬モニの記事から引用↓

ただ、犬が可愛すぎるのです。だって犬って「シパァァーーー!」って笑うんですよ、可愛いですって。
そんな犬好きを狙ってか(違うと思)ネタフルさんの所でこんな記事を発見しました。

ただ、犬が可愛すぎるのです。だって犬って「シパァァーーー!」って笑うんですよ、かわいーですって。
そんな犬好きを狙ってか(違うと思)ネタフルさんの所でこんな記事を発見しましたべろ。

どうやら語尾が《~ました。→~べろ。》に変化する、《かわいい→かわいー》と伸ばす、程度の変換は見られるようです。
この文章を例えば沖縄弁で変換してみると

ただ、犬が可愛すぎるのです。だって犬って「シパァァーーー!」って笑うんですさい、っうじらーさんですって。
そんな犬好きを狙ってい(違うと思)ネタフルさんの所でこんな記事を発見しましば。

しましば!
なんか打ち間違いみたいw
ちなみに茨城弁↓

ただ、犬が可愛すぎるのです。だって犬って「シパァァーーー!」って笑ぺんですよ、かわえーですって。
そんな犬好きを狙ってか(違ぺと思)ネタフルさんの所でこんな記事を発見しまべろ。

《べろ》っていうのは関東特有の語尾なんでしょうか?
一生のうち一度も聞いたことがないのですが…
結論:埼玉の方言は「~べろ」である。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):6

みほこ。 04-09-26 (日) 9:03

埼玉県出身九州人です。はぢめまして。
福岡弁変換をしてみましたが、語尾が「たい」になっただけですたい。(それと、「非常に」が「たいそー」に)北九州とか筑豊とかは語尾に「たい」とは付けんけん、そっちの方に住んでいる人には怒られるっちゃなかろーか。前、上尾に住んでいる友人が『語尾に「ん」をつけるのが上尾の方言』と言っておりましたがほんなこつですかねぇ?秩父の方には方言は存在しそうな気がしますが。

だる夫 04-09-27 (月) 22:15

埼玉育ちの埼玉県民です。こちらこそはじめましてー!
他のblogさんでちょぼちょぼ関連記事を発見したのですが、どうやらこの変換機は結構適当なようです。
皆さんイマイチ?な反応でした。
という事はさいたま弁はまたなぞに包まれてしまったのですね。
あっ、「~ん?」はなんとなく語感がわかります。分かるということはこれが埼玉弁かしら?
おおおー!ありがとうございますw

日曜温泉 04-09-27 (月) 23:38

こんばんわ。
大阪弁はやヴぁいです。
・・・あんはん。。。
とか言いません。(笑

だる夫 04-09-28 (火) 15:46

おまいはん?
あんはん?
アンハーンチ!(愚
「~はん」だと大阪というより京都ってかんじですねwどっちにしても実用的ではないと;

moopiez 04-09-30 (木) 8:54

全国方言コンバーター

超だるログさんのところで面白いもの発見! その名も「全国方言コンバーター」 いわゆる方言変換装置である。 遊びがてら早速やってみた。 「ちいさい秋みつけた」 だれかさんが だれかさんが だれかさんが みつけた こまい秋 こまい秋 こまい秋 みつけた めかくし鬼…

亜紗 04-10-27 (水) 19:44

こんばんは。
全国方言コンバーターいいですね。
気に入りましたぁ。

Home > ネットウォッチ > 全国方言コンバーター

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top