Home > 音楽 > ポルノグラフィティ ベスト版

ポルノグラフィティ ベスト版


ポルノグラフィティのベストが出たようで、会社のコに借りて来ました。

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S (CCCD)/ポルノグラフィティ


PORNO GRAFFITTI BEST RED’S (CCCD)/ポルノグラフィティ

え、わたしらしくないですか?ポルノ。
ポルノ・ディアノではないですよ、邦楽アイドルバンドですよ。
↑って書いたらファンに怒られるの?ポルノってどういう位置付けなの?
鋼の錬金術師OPでお馴染ですが、その前からポルノグラフィティは結構好きなんですってば。曲明るいし演奏も歌もうまい所がよいです。
なのでハガレンのOPになった時はちょっと嬉しかったんです。だからカラオケとかでも恥ずかしげもなく「ハガレンだー!」と叫びながらメリッサ歌います。
すいません、いつもうるさくて。
どの曲も非常に聞きやすくて明解で明るくて構成も展開も心地いい!
好きな曲は「アゲハ蝶」と「メリッサ」ですが、「メリッサ」は特に出来がいいです。絶対はがれんのヒットはポルノのお蔭もあるよなーと。
今なんか知らないバンドの曲でOPやってるけど、あのままじゃモチベーション落ちるって。もうちょっとかっこいい曲にして欲しいな。
ってもう全然見てないんだけど(ぶ。ああ、今日土曜日だから見ようかな。
で、だーりんにも聞かせました。
だーりんもポルノは好きとか前にいってたので喜ぶかなと思ったのですが、
「曲はいいけどmixがへん」
とか言ってました。
つまりですね、音色が面白くないというか、中間音~高音のあたりの音が目立ちすぎてピリピリするという事らしくて、いわゆる「ステージの中音」みたいだという事なんですって。
中音(なかおと)っていうのは、ステージに立ってる人には観客が聞いてる音というのは実は聞こえなくて(音は前に進むからね)、でも聞こえないと演奏が出来ないので演奏者が聞く為のアンプを別に置くんですが、そこから聞こえる音の事です。
何をやってるのか分かる為だけの音なので、聞こえやすい音域が強いように調整されて出力されます。結果、中~高音が強くてハッキリした音色になります。
で、特にポルノが悪い訳ではなくて最近のCDってみんなそんな感じに聞こえるんだと言われたのですが、それってわざと「聞こえやすく」作ってるんじゃないかという事になり。
つまり、御近所を気にして小さい音で聞いたり、BGMとしてほんのり流したりしても、ちゃんと聞き取れるような音の作りにしてあるという事ですね。
このご時世、大音量でノリノリで音楽が聞ける状況というのも少ないじゃないですか。騒音が原因で命にかかわる事件が起きたり、起きなくてもうるさいと警察とか来ちゃいますもんね。
だからちょっとだけ聞く人にもちゃんと聞こえるような、聞き取りやすい配慮がなされていると。結果、うちのだーりんみたいなご職業の人にはあんまりかっこよく聞こえないという事になるんじゃないでしょうか。
わたしはコレで全然満足だけどなぁ。いやもう、そんなに耳が肥えてないので。
でも「ホラこういうのがかっこいいんだよ!」ってEn Vogueとか出されても、それはちょっとジャンルが違うですよ、おじさま…。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Home > 音楽 > ポルノグラフィティ ベスト版

Tag Cloud
メタ情報

Return to page top