Home > 時事 > IEでしか読めないページは不適

IEでしか読めないページは不適

  • 2004-12-12 (日) 17:05
  • 時事

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ

経済産業省は特定のソフトウエアに依存しないことを目的としたシステム調達ガイドラインの作成に乗り出す。「現在,経済産業省のシステムでも特定のWebブラウザやOSなどでしか閲覧できないぺージや,使用できない電子システムが存在するが,そのような状況は利用者に特定のソフトウエアの利用を強いていることになる」(経産省)。2005年3月をめどに最初のドラフト(草案)を作成する予定だ。

つまり、IEでは大丈夫だけどFireFoxだとガタガタだったり、FLASHプラグインをインスコしないと見られないフラッシュサイトはクソ!という正式なガイドラインを作るそうです。
フルフラッシュでHTMLバージョンのないサイトを恥ずかしげも無く公表しているエセデザイナーさんは、こいつができたらシッカリ読んで欲しいでございます。
趣味で作ってる個人サイトがIE以外でガタガタでもなんでもいいのです。お仕事で作ってる人とかデザイナーを公言してる人が上記の状態である事が問題なんです。
意外とデザイナ系のサイトって、Win+IEではなくてmac最適化だったりするのも多いです、いいなぁ、mac欲しいぜ。
macある事はあるから動作確認くらいはしてるけど、いかんせんだーりんが仕事で使ってるのでしょっちゅう触れないです。自分専用のmac欲しいです。
それはいいんですが、自分自身もトップページくらいしか他ブラウザで確認していないので、これからは気をつけたいと思います。
かくいうわたしは普段「Donut」というとってもマイナーなブラウザを使っているのですが、このニュース記事を載せた日経IT ProのサイトはDonutで見られませんでした。是非とも改善して欲しいです。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):2

Kyan's BLOG 04-12-12 (日) 18:23

ブラウザ依存是正のためのその一

超だるログ様経由で,「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ : IT Pro ニュース さて,経産省のお手並み拝見。 いわゆる,デファクト・スタンダードの壁にどこまで迫れるか。 とりあえずは経産省のお役所内部…

Kyan 05-03-11 (金) 10:42

こんにちは~
IE7は標準準拠だそうです。
http://catcat.boo.jp/blog/archives/002614.html
当然互換モードも持つようですが(苦笑)

Home > 時事 > IEでしか読めないページは不適

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top