Home > 時事 > 辛くない虫歯治療がやってきた!

辛くない虫歯治療がやってきた!

  • 2004-12-12 (日) 17:42
  • 時事

そういえば昔、歯茎が痛くて歯医者に行ったら大量の虫歯予備軍みたいのを見つけられて、「来週もきてください全部削ります」なんて言われた覚えがあるのですが。
痛くも無い歯を削って穴だらけにされるのは虫歯と変わらんという無茶な理論でそれきり歯医者に行ってないです。大丈夫なんでしょうか、この虫歯。
取り敢えず10年近くたったけどなんともないので、何かあるまで放置しようと思っています。
ああでも痛いのやだな、でも歯とか削りたくないなあ、そもそも削って直すなんて原始的な治療法は改善されないものか、と思っていたらこんなニュース見つけました。
削らないで虫歯を治療
3Mix―MP法 抗菌剤で完全無菌化

3Mix-MP法は病巣を取り除かずに殺菌して自然修復を促すのが特徴。軟化象牙質や感染した歯髄もできるだけ削ったり抜いたりしないで残す。代わりにメトロニダゾール、ミノサイクリン、シプロフロキサシンという3種類の抗菌剤を調合して虫歯の穴に置き、そのまま穴をふさぐ。
 こうするだけで抗菌剤が歯の隅々に浸透して歯髄を含む歯全体を無菌化。ほとんどの場合、1回の治療で虫歯の痛みはなくなり進行も止まる。大きく削ったり歯髄を抜いたりすることによるトラブルがない上、削らずに残した軟化象牙質もカルシウムが沈着するなどして再び硬くなるという。

なんと!
削らないで、しかも虫歯が再石灰化!
歯磨き粉の宣伝のように気の持ちようで石灰化とかではなく、本当に元通りになるそうです。
歯に詰める数グラムしか使用しないから金額もかなりお安いようで、これからの歯医者はこの技術を習得していないと客が入らないとかなりそうです。
初期虫歯のうちから治療しに来る人も増えるだろうし、怖いイメージも無くなる。虫歯が原因で歯を抜かなくなれば入れ歯も減って健康な天然歯ライフに。
都合が良いことばかりなんじゃないでしょうか。
これからもし虫歯で治療するときが来たら、多少遠くてもこの治療法を採用している病院を捜して通うことにします。穴を開けて異質のものをつめるなんてちょっとビビッちゃいますもの。
だって、例えば手に換算したとしたら、手の痛いところにに穴を開けてプラスチックでも詰め込んで、コレで完治!なんていわれても納得できないですものね。
さらば、虫歯!

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):1

福岡市西区のりんご歯科・楽天通信 05-10-10 (月) 8:07

お待たせしました。3Mix-MP法の講習会に行ってきました。

3ヶ月前にここの掲示板で3Mix-MP法のことが書かれていて、お約束どおり福岡である講習会と実習をに受けに行ってきました。講習会はそんなに頻繁にやっていない(福岡も2回目)ので、会場の中は他県から来られている方も多く、関西弁がところどころで聞かれるぐらいでし…

Home > 時事 > 辛くない虫歯治療がやってきた!

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top