- 2005-03-29 (火) 16:09
- ガジェット
最初見たときこの人はVIPPERかと思いました(愚。
9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について
※ミラーです。
「PENCK」開発者インタビュー
音やインターフェイスについても、見やすいから、操作性がいいから、という理屈だけでなく、テンキーのフォントなら数字がデカければ気持ちがいいじゃん、見やすいじゃん、という発想のものですし、フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました。
しかし、めっつぉスクゥエアデジタルニュースさんでしったのですが、もうKDDI側から謝罪が出てました。
「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪
まさにほうれんそう不足ですな。
報告、連絡、相談のほうれんそう。
っちゅうかほうれんそう不足以上に、こんな名のあるデザイナーがフリーフォントを無断で使おうなんて思うか、普通。
フォントマニアだったわたくし、足立裕司さんのフォントもめいっぱい収集していました。今はあまりフリーフォントって使わないけど(仕事にも使うようになって著作権とか面倒なので)、多分古いパソコンあされば出てくるぞ。
おまけですが、SAL-D(PSO BB BLOG)さんの所でパクリフォントFLASHを見つけました。
みなさん仕事が速いですw
BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村
Comments (Close):1
- コプリンの1日 05-03-29 (火) 20:45
-
「PENCK」のフォントが「Major Kong」であったとKDDIが謝罪!!
auのデザイン携帯「PENCK」のテンキーに使われたフォントが、
実際にはサイトウマコト氏のデザインではなく「Major Kong」だと判明。
KDDIがフォントの作者である足立裕司氏に謝罪しました。
PENCKの製品情報ページにも「Major Kong」であることを記載するとのことです。