Home > 時事 > サンタクロースの本当の顔

サンタクロースの本当の顔

  • 2004-12-17 (金) 2:44
  • 時事

サンタクロースの本当の顔
と言っても、聖ニコラスのお顔の再現です。
その昔聖人が貧しい家に金貨をを投げ入れたお話はみなさん何処かで聞いたことがあると思います。それは逸話かもしれませんが、実際に4世紀頃ニコラス祭司という人が存在していて、この人がサンタクロースのお話の元になった人といわれています。
で、かんじんのお顔のお話ですが。

このコンピューター映像によると、サンタクロース(英国では「ファーザー・クリスマス」)の起源とされる聖ニコラスは年齢約60歳、身長170センチで、褐色の肌にやや広がった鼻、短く刈った髪の毛など、今日知られている、ぽっちゃりしたバラ色の頬のサンタクロースとはかなり異なるイメージであるとされる。

うむ、普通に考えてあのサンタさんが西暦400年とかにいるはずはないと思います。むしろこっちの方がしごくありえる顔だと思います。
ではぷっくりしたオモチャみたいなサンタさんは一体何処で生まれたんでしょうか?
っていうのを探してみたらこんなのがありました。

現在のサンタクロースのイメージは、1822年にクレメント・クラーク・ムーアというアメリカの神学校教授が子供たちのために書いたイブの詩から始まった。

あの陽気な外見とホッホッホという笑い声はやはりアメリカ出身なんですね。

ムーアはニコラウスを愛敬のある好人物として描き、これによってアメリカに新たなセント・ニコラウス像が誕生した。威厳ある守護聖人ニコラウスは、陽気なアメリカ生まれのサンタクロースへと変身。
さらにこのイメージに拍車をかけたのが、1930年代にコカ・コーラ社が自社の広告に採用したサンタクロースのイラスト。等身大の人間味あふれるキャラクターとして描かれたこのイラストは、人々に大きな印象を与え、サンタクロースのイメージに決定的な影響を与えたという。

サンタさんも大好きコカコーラ。でもわたしはペプシ派なんです。
コーラと言えばわたくし一生懸命コカコーラのおまけのワンピースフィギュア集めていたのに、気づいたら何処にも無くなってるんです。くっそう、派閥の違う(?)コーラを一生懸命飲んでたのに、まだゾロしか出てないよ!
ペプシはいっぱいあまってました。やっぱワンピースよね。
ちなみにゾロサンタは後日食玩blogにUPされると思います、多分。
今年のクリスマスはだーりんの仕事が無いのでめずらしくクリスマスっぽく過ごす予定です。
クリスマスっぽくって何だよ。性なる夜かよ。
クリスチャンはおうちで肉だろ。普通。

BlogPeopleブログランキング / blog ranking / 有名ブログランキング / にほんブログ村

Comments (Close):1

Audio-Visual Trivia for Movi... 04-12-25 (土) 12:03

サンタクロース伝説の詩 THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS

THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS by Clement Clarke Moore
‘Twas the night before Christmas, when all through the house
Not a creature was stirring, not even a mouse;1822年にクレメント・クラーク・ムーアというアメリカの神学校教授が子供たちのために書いた[「…

Home > 時事 > サンタクロースの本当の顔

    None Found
Tag Cloud
メタ情報

Return to page top