SEXY STREAM LINER

1997,12,10
時流を敏感に感じ取る今井氏がトランスに傾倒。もともと打ち込み系や不思議な音不自然な音に嗜好があったので当然のツカミです。
「POPでキャッチな音作り」や「宗教臭」は何処へ行ってしまったのか、櫻井氏には若干残ってはいるけどあんま聞いてないですからわたくし(愚。またこれまで今井の芯であったノイズ感がようやっと腰を据えたよう。ヒトの聞いて心地よい厭なノイズとして形を留めて来た。
全体として捉えても、〜っぽい、〜風という無駄なコンセプトから抜け出、曲の出来だけで勝負をしているアルバムだと思う。

実は前作からこのアルバムがでるまで暫く爆竹を忘れていて、発売直前までこんなのあるのを知らなかった。
01.タナトス
今井寿/櫻井敦司
トランス調のバッキンがBUCK-TICKらしい逸品。
02.SEXY STREAM LINER
今井寿
ボーカルが入っていないとこんなに洗練された(ry。いやでもお外に出しても恥ずかしく無いですよね。
03.ヒロイン-angel dust mix-
今井寿/櫻井敦司
先行シングル。エンゼルダストミックスってネーミング問題がありませんか?は、はずいよー!!
04.無知の涙
今井寿/櫻井敦司
ミドルテンポのリズムがポコンポコンと心地よい+ギターが戦車のようで印象的。
05.リザードスキンの少女
今井寿
今井ワールドなのですが、ちょっと文学趣向。
06.螺旋 虫
星野英彦/櫻井敦司
星野アイランドで浮遊感を満喫する櫻井。
07.蝶蝶
星野英彦/櫻井敦司
ノイズ系ではあるが其れ程しつこく無く、ああうまいのうーて感じです。
08.囁き
今井寿/櫻井敦司
ヘッドフォンで聞いていると酔いそう。遠くに聞こえるタッタラッタてのが好き。
09.迦陵頻伽 Kalavinka
今井寿/櫻井敦司
不思議ちゃん心満載。中東がかった曲調ではあるがヴィジュぽい中東では無い。
10.MY FUCKIN' VALENTINE
今井寿
今井節フルバージョン!櫻井×今井のダブルボーカルで織り成すテンポの良いかけあいはスカッとします。My Fynny Valentineとは対にはなってはいません。
11.Schiz・o幻想
今井寿/櫻井敦司
淡々と続くゆったりとしたギターフレーズとスパスパしたドラムが爆竹っぽいです。
12.キミガシン..ダラ
今井寿/櫻井敦司
アニメの主題歌の様ですが、アニメの曲ってその時々の時流を組んでいてとっても優秀だと思うのよ。だからいいと思うのよ。珍しく前向きな曲でアルバムを締めていて、聞き終わった後もう1度聞こうという気になります。