twitterにてムーミン谷の名言botを作りました

twitter 12月 26, 2009 No Comments

もう随分前に作成したにもかかわわらず説明ページを設置していなかったので、今更でございます。
twitterでムーミン谷の名言botを作りました!

ムーミン谷の名言botって何?

トーヴェ・ヤンソンによるムーミンシリーズにて描かれた名言をつぶやくbotです。
ムーミン谷のみんなが順番にpostしています。

非公式かつ非営利なbotです。
2時間に1回postし、夜中は大抵寝ています。
時折ムーミン関連情報もつぶやいています。

出典元

ムーミンシリーズの小説、コミック、アニメ、関連書籍等各種媒体から引用しています。
文言は140文字に収まるよう、意味が変わらない程度に改変してある事があります。

ムーミンシリーズは作品の種類が多いので、メインである小説を紹介しておきます↓

小さなトロールと大きな洪水 (講談社 青い鳥文庫)
ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫)
たのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)

ムーミンパパの思い出 (講談社青い鳥文庫 )
ムーミン谷の夏まつり (講談社青い鳥文庫)
ムーミン谷の冬 (講談社青い鳥文庫)
ムーミン谷の仲間たち (講談社青い鳥文庫)
ムーミンパパ海へ行く (講談社青い鳥文庫 )
ムーミン谷の十一月 (講談社青い鳥文庫)

こちらの書籍からも引用させて頂いております↓

ムーミン谷の名言集―パンケーキにすわりこんでもいいの

リストについて

live-with-moominvalley:ムーミン谷の住人やムーミンに関係するアイコンをお持ちの方を、ムーミン谷の住人としてリストしています。

中の人

作った人はだる夫 (id:lovinkiller)です。bot管理中は「門番」と名乗らせて頂いています。
bot宛のreplyやDは流れが速いため確実に見る事が出来ない場合もあります、何か用事がありましたら、作成者のtwitterアカウントまでreplyでどうぞ。

よくある質問

Q:この名言はどの作品に掲載されてるのか教えて!
A:個別にお答えすると大変なことになってしまうので、もし良かったら作品を読んで、その中から探してみてください。楽しいですよ。
Q:ムーミンとお話ししたい!
A:reply機能追加の予定はありません。キャラクターとのお話はスナフキンをどうぞ。
Q:トフスラントビフスランのせりふが間違っています!
A:トフスランとビフスランは言葉を入れ替えるという変わった喋り方をします、どの文字が入れ替わっているか注目してみましょう。
Q:名言追加のリクエストをしたい!
A:門番がのんびり追加しているので、全てを任せて気長にお待ちください。※ものによっては永遠に追加できないものもあります。
Q:フォローミー!
A:門番が手動でフォロー返しをしていますので、もう少々お待ち下さい。

だる夫

webdesignとお絵描きでのんびりキリギリス生活しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です